双子の表情の種別の付け方ってまずまずむずかしいものですよね

私の近隣の乙女が双子のちびっこなのですが、とってもごっそりで最初は真面目随分仕分けがつきませんでした。
ほくろなどがあれば良いのですが、目立ったほくろも乏しい結果余計に伝わりにくかったのです。

後何年も会わずにいたのですが、久しぶりに会ってみると何より丸ごとで真面目どっちがどちらだか多少わかりませんでした。
但し、顔付きをじっくり見て話していると違いに気づいたのです。
眼鏡のフレームが違うについてに……。

うん、既に顔付きでの仕分けは諦めて物品で仕分けをするようにしたら簡単になりました。
昔は眼鏡を掛けていなかったのですが、ハイスクールになってとも眼鏡を掛けて髪型も同じで(裏手に一つで結んでいます)観念だったのですが、良いところに気づきました。

真面目眼鏡を外されたら今でもほぼわからないですが、これは自分が普段から人の顔付きを覚えるのが不向きというのも苦しく思える裏付けかもしれません。
人の顔付きを覚えるのが得意な人様っていかにも胸の組織が違うんだろうなと思わずにはいられません。

何か役割がもらえるなら、とにかく会った人の顔付きを絶対に忘れない役割とかほしいなあって切実に感じます。
顔付きは聞こえるのに冠が出てこなかったり、冠を言われても思い出せない時は誰でもあると思いますが、こういうのも英知かもしれませんよね。10年も経ったので新車に乗りたい